改訂:2005/12/26
2004/12 枚方に復帰
5年ぶりに枚方に復帰、一人暮らしでため込んだ荷物が1部屋一杯を占領している
2004/06 連日のEs
枚方より与那国島、北海道・中西部などと出来た
2004/05 アンテナのチェック
天気が良い日に梯子を出してアンテナのチェックをする。ステー線のバインドの保護に自己融着テープを巻いて補強する。日光に暴露されているところは披露が激しい、屋根の下は最初に巻いたテグスがまだ問題ないようだった。
2004/04 久しぶりに枚方からQSO
下呂市移動の局
2004/02 MMVARIで初QSO
枚方よりMMVARIで初QSO
2003/06 良くE'sが開けていた
枚方から6,8,HLと50MHzで出来た
2002/10 SSTVでの海外交信
50MHzでSSTVのCQを出していたら突然、BV4(台湾)から呼ばれてびっくりした。50MHzのSSTVでの海外交信は始めて
2002/06 関ハムに行って来た
同軸ケーブルを入手
2002/01 SSTV-IFの1号機を枚方に持ってくる
横浜で調整したSSTV-IFを枚方に持ってくる
2001/10 ルーフタワーのチェック
ルーフタワーの支えを修正する。ついでに、タワーをみてみたが、さびてきてはいるものの、まだ大丈夫のようだ
2001/09 アンテナ修正
枚方のアンテナに14と21のエレメントを追加する。21は計算どおりの長さで、14はかなり短く切ってSWR=1.5以下になった。14を短めにすると、7と21がやや高めにずれた。マルチエレメントだとこうなるのか?
2001/07 関ハムに行ってきた
2B29(829B)を入手
枚方シャックはこんな感じ
2001/06 変更申請(JARD保証認定分)
FDで変更申請提出、IC-756PROの増設、技適機種だが、50W改造しているので保証認定になりそう、どうせ保証認定なら、TNC,SSTV付加も一緒に申請
今回も書類不備で返送、一部の周波数でF1,F5の50Wが反映されていなかった。修正して、提出。
2週間ほどで保証認定がTSSより届く、さらに2週間ほどで変更許可、今回も免許状変更なし
2000/12 早速、変更機種で運用
FT-690で南大阪AMRCにチェックイン。FT-690での1st交信
2000/10 変更申請(JARD保証認定分)
FDで変更申請提出、FT-690、IC-μ3、FD-AM3の増設
移動範囲が記載不備で返送される、今までと同じFDを使っているのだが、確かに記載していなかった様だ、でも、免許状を見ると「陸上・海上・上空」となっている?? まあ、事を荒立てないで素直にフロッピィを修正して再提出
2週間ほどでJARDより通知書、その後1週間ほどで変更許可、免許状の変更はなし
2000/09 変更申請(電監直接分)
IC-706MKIIへTNC、SSTVを付加、VX-1の増設などをFDで変更申請提出
2000/07 再免許申請
約2週間で新しい免許証が届く
2000/06 関西ハムの祭典に参加
FT-690を入手。初期タイプAMモードが付いている。単3のNiH電池に単2アダプタを使って押し込める。1500mAHの電池なので、送信/受信を1/10デューティで10時間以上持つはずだ。
現在位置: トップ > アマチュア無線 > 枚方のシャックは?